風のある暮らし

東京から見知らぬ田舎へ。更年期の母ひとり、思春期の子ひとり(中学男子)の暮らし。

2018-03-25から1日間の記事一覧

小学生の春休みランチ。小麦粉を使わず残りご飯でお好み焼きを作ろう

学校は春休みですね。ぞっ(え?)悩ましいのがなんといってもお昼ご飯。自分一人なら栄養度外視の適当メニューでいいものを、子供がいるとそこそこ考えないといけません。そこそこですけどね。しかもボリュームも必須となるとなにげに大変です。

家族のために玄米中心の食事を作り続けて自分は病気だらけになった母

今日は、私達姉妹も実家から巣立った後の母のお話です。健康的な食生活を送っていたはずの母は、50代前半から次々と色んな病気を患うことになりました。高血圧から始まり、目の病気や指定難病、そして癌にも侵されることとなりました。