風のある暮らし

東京から見知らぬ田舎へ。更年期の母ひとり、思春期の子ひとり(中学男子)の暮らし。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガスの節約がしながら固ゆで卵を作る方法

実は卵好きな私(誰も興味ないと思うけど)。ゆで卵はよく私の昼食に登場します。タマゴサンドにしたり、味付け玉子にしたり。なので3個くらいの卵をいっぺんに茹でてしまいます。

暑がりで汗かきの子供が寝るときの夏の必須冷感アイテム

クーラーがない我が家。ここに住んでいた人は大家さんをはじめ歴代クーラーなしで生活していたようで、取り付けできるような場所も全くありません。

フレンチトーストはフライパンではなくオーブンで簡単に焼いてカロリーも洗い物も少量に

甘いフレンチトースト大好きです。オーブンで焼くのは暑いからという理由じゃなくて単に面倒くさいという理由。いつのころからか私はオーブンでフレンチトーストを焼くようになりました。

暑くて火を使いたくない日の夕食は簡単オーブン料理でやり過ごす

毎日うだるような暑さですね。うちにはクーラーがないので日中の家の中ははかなり暑くなるのですが、東京にいた頃に比べると全然耐えられています。東京の夏は日中も夜もクーラー必須でしたから。 とはいえ、この暑い中で料理するとなるとかなりつらいもの。…

毎日降り続く雨。湿度の高い家は畳のカビにご注意を。

今朝、連日の雨で池のようになっている庭を見て嫌な予感が。すぐさま1Fの和室をのぞいてみると…うわっ予感的中!よーく見ると青いカビが畳のところどことにコンニチワ!があぁぁん!

簡単やみつきシソキュウリで暑い夏を乗り切ろう

最近、ご近所さんから夏野菜が続々と届けられています。こんなに食べきれない!という贅沢な悲鳴の中、さらに子供が学校で育てているキュウリとシソを毎日のように収穫して持ち帰ってきます。キュウリかぶりまくりで冷蔵庫の中がキュウリだらけです。 そこで…

ご無沙汰しております。

最後に記事を更新してから2カ月弱もたってしまいました。気づけばもう夏ですね。