風のある暮らし

東京から田舎へ。子供と2人でのんびり暮らしています。

サクサクじゅわっとおいしい油揚げのネギ味噌焼き

スポンサーリンク

豆腐屋さんで油揚げも買っています。少し分厚めの食べごたえのある油揚げ。脇役にはもったいないので、我が家ではメインとして登場します。

 

といっても、これまた簡単な手抜き料理なのですが。

  

▽材料▽

・油揚げ(厚揚げを2段になるよう切って代用することも)ー4切れ

・白ネギ(青い部分でもOK)ー1/2本

・味噌ー小さじ1

・みりんー大さじ1

・ごま油ー小さじ1

 

▽作り方▽

① 白ネギは細かい輪切りにして、味噌とみりんとごま油と一緒によく混ぜます。

② ①を油揚げの上に乗せます。

③ 余熱なし250℃のオーブンで10分~15分焼きます。 

 

f:id:aokamizu:20180305091012j:plain

出来上がり。

 

今回は焼きが少し足りませんでした。油揚げの角がこんがりしていると、サクサク食感が楽しめます。子供が腹ペコで待ちきれず、この状態でいただきました。

 

油揚げですが、わざわざごま油も追加します。オーブンで焼くことで油揚げの油は多少落ちるのと、ごま油の風味があったほうが味にボリューム感がでるからです。

 

食いしん坊の子供も、この油揚げのネギ味噌焼きは満足感があるようで、メインとしてしっかり認定されています。

 

豆腐屋さんの油揚げはその日に揚げたものを買うので、ギトギトしてなくて湯通しも必要ありません。

 

スーパーで買う場合は、油揚げにたっぷり油がしみこんでいるので、厚揚げを使った方がいいと思います。

 

ダイエット中の人は、しっかり水切りした木綿豆腐を代わりに使ってもおいしいですよ。