風のある暮らし

東京から田舎へ。子供と2人でのんびり暮らしています。

アジの切り身が大盛150円!天ぷらと南蛮漬けのどっちが好き?

スポンサーリンク

閉店間際のお魚屋さんでパックにぎゅうぎゅうに詰め込まれたアジの切り身を発見。2人でこの量だと2日間アジでしのげる。何よりさばかなくていい(そこ?)。やった!

 

1日目は天ぷら。2日目は南蛮漬け。

ああっ!ぎゅうぎゅう状態の写真撮るの忘れてた。 半分使ってから思い出したかのように2日目に写真撮影。

f:id:aokamizu:20181130094655j:plain

どっさり感が半減…全部で20切れ。3枚におろしたのをさらに切ってるからアジ4、5尾分くらい?

 

f:id:aokamizu:20181130095641j:plain

南蛮漬け用。半分の量で28㎝のフライパンがこんな感じだから2人分としては十分。しかも身がすごい分厚い。

 

f:id:aokamizu:20181130100426j:plain

玉ねぎとピーマンも入った漬けダレへ。ピーマンの色が~!!

 

天ぷらの写真は撮り忘れました…半分のアジに片栗粉と小麦粉と水と塩を混ぜた衣で揚げ焼きにしていただきました。

 

どっちが好き?

子供→天ぷら

私→天ぷら

 

天ぷら圧勝!手間をかけた方が負けるってどうゆうこっちゃ!南蛮の立場は?!漬けだれの頑張りは?!私の労力は?!

 

結局は粉に塩まぜただけの方が断トツにおいしかったという現実。南蛮漬けも普通においしかったんだけどね…天ぷらほど子供も悶絶してなかった…

 

まとめ

普段は全くさばかれてない状態で売られてる魚屋さんの魚。珍しく切り身があったから古いのかな?と思ったけどその日に港から直送されたものでした。

 

新鮮なものは手を加える必要がないってことですね。余計なこと考えずに2日とも天ぷらにすればよかったわ…

 

魚さばくのも実は苦手。東京のスーパーじゃお願いすればなんでもさばいてくれてたんだもの。便利社会の落とし子やわ…いつか動画見ないでさばけるようになりたい…もう40も半ばやけど…