風のある暮らし

東京から田舎へ。子供と2人でのんびり暮らしています。

父に着信拒否されてる?もう歩み寄りとかどうでもよくなってきました

スポンサーリンク

父と全く連絡がとれなくなりました。父に何かがあったわけではないと思います。なぜなら、父は父の妹と毎朝お互いの安否確認のために必ず電話しあってるからです。妹さんが父と連絡がとれなければ私に連絡がくるでしょう。でもきてないので父は妹さんとは連絡を取り合ってるということになります。

 

4月末も父と会う予定でした

実は先日の父との言い争いの前に、GW前半に父とまた会う話がありました。

家を2軒持つ父に会った時の食費を割り勘にしてくれと言われる(1) - 風のある暮らし

家を2軒持つ父に会った時の食費を割り勘にしてくれと言われる(2) - 風のある暮らし

家を2軒持つ父に会った時の食費を割り勘にしてくれと言われる(3) - 風のある暮らし

家を2軒持つ父に会った時の食費を割り勘にしてくれと言われる(4) - 風のある暮らし

 

父は1カ月に1回は必ず別荘に行きます。というのも、1カ月に1回は電気・水道等を使用していないと、別荘とみなされ高額の別荘税がかかるからだそうです。どういうカラクリかはよく知りませんが。 あとは夏は草むしり等、敷地内の管理のため。

 

高速だけだと高額になるので下道も使って6時間かけて毎月いままで欠かすことなく行っているようです。ガソリン代も考えると色々本末転倒な気がしますが。

 

で、4月27日~4月30日も別荘に来ることになっていて、それは決定事項でした。なので28日あたりに会えたらということを私から父に話をしていて、父はたぶん会えると思うけど別荘での予定がはっきり決まったらまた連絡すると言っていました。

 

父は別荘に来てもいろいろやることがあって忙しいからといつも口癖のように「僕は暇じゃない」アピールをしていたので、毎月会うといったことはなく、父の都合に合わせていました。

 

でもその直後に「たかるな事件」があり、その後お互い一切連絡しあいませんでした。連絡もないし、4月末は遠方のお友達の家に2泊させてもらうことにもなり、父と会うという予定は私の方でなくなりました。

 

着信拒否?

正直父には連絡したくありませんでしたが、4月末になる1週間前に嫌だけど私から電話しました。というのも、5月の子供の学校行事に父も来るということを子供と父の間で約束をしていたのでその確認と、4月末もし父が私達と会うのを予定していたらまたこじれると思ったからです。

 

4月21日 17時 呼出音は鳴るけれど出ない

同日    19時 同上

同日    21時 同上

 

4月23日 7時半 同上

同日    18時 同上

同日    19時 「お客様がおかけになった電話番号は~」

 

4月24日 12時 「お客様がおかけになった電話番号は~」

 

これだけ着信残してもかけなおしてきませんでした。今まで着信に対してかけなおしてきたこともあるので、着信の存在、見方は知っているはずです。

 

なんというか。なにが悲しいかって、子供に何かあったとかそういう緊急事態で電話してきたのかもしれないとか思わないのかなということ。でも思わないんですよね。こういう人って。普通じゃないから。

 

4月末に私達に会うのが嫌で避けてたとしか思えません。会うつもりなんてなかったのに。会ったらまた”たかられる”と思ったんでしょうね。

 

心配しなくても4月末は会うつもりなんてないですよ、っていう嫌味なメールを送り付けてやろうかとも思いましたが、もうやめました。アホらしくて。

 

         f:id:aokamizu:20180504220056j:plain

             ラフティング中~私は寒いし写真係~

 

やる気なくなりました

子供との5月の約束だけは守ってほしいけれど、父が来る気がなくなったらもういいやと思っています。

 

子供は父が来ることを楽しみにしているので傷つくと思いますが、「せめて子供との約束を守ってください」って父に言うパワーが私に今もうないというか。

 

そもそも。もしも来る気がなくなっていたら、そんなことを言って来るような人では決してないということも分かっているので無駄ですし。

 

なんの連絡もないまま5月を迎えて、父のことは本当にどうでもよくなってしまいました。

 

これってもう宿命なのかな~と諦め半分です。身内には恵まれなかったけれど、子供を可愛がってくれる他人はたくさんいるのでもういいかな。いくら可愛がってくれても、所詮他人だからじーちゃんが必要と思っていたけれど、いくら身内でもこれじゃあね。

 

私とは違って”人”が大好きな子供はきっと将来、自分の力でたくさんの人に囲まれる人生を送るようになるかな。負の連鎖なんて関係なく。

 

負の連鎖を断ち切りたい!なんて偉そうなこと言っておいて、あっさり降伏しそうです。もちろん私から絶縁するつもりなどないですが、今までのように頑張って歩み寄る努力はもうできそうもないです。

 

父から子供に会いたいと言われればいつでも喜んで会わせますけどね。これからはもう受け身の体制でいようと思います。もう歩み寄れません。