風のある暮らし

東京から見知らぬ田舎へ。更年期の母ひとり、思春期の子ひとり(中学男子)の暮らし。

おやつにもおつまみにも。ごぼうのサクサク揚げ

スポンサーリンク

子供も、実は私も、きんぴらごぼうよりもこのサクサク揚げの方が好きなのです。いくらでも食べられます。

  

材料

・ごぼう

・片栗粉

・塩

・油

 

作り方

① ごぼうを約10cmの長さに切り分け、幅5mmくらいの棒になるように切って5分ほど水にさらします。

f:id:aokamizu:20180323105321j:plain

 

② ①をザルで水切りをしたら、片栗粉をまんべんなくまぶします。ビニール袋でシャカシャカするのが一番手っ取り早いですよ。

f:id:aokamizu:20180323110656j:plain

といいつつ、袋を使ってませんが。もし青のりがあれば、片栗粉と一緒に混ぜてもおいしいです。

 

③ 熱したフライパンに油を引いて中火よりも弱めでじっくり揚げ焼きにします。

f:id:aokamizu:20180323111315j:plain

 

両面焼いて、全体に火が通ったら火を中火より強めにして表面をカリっとさせます。

 

f:id:aokamizu:20180323111454j:plain

塩をふって、出来上がりです。少し時間がたった方が水分が抜けるからなのかパリッとする気がします。

 

子供は席に座ったとたん、ひたすらごぼう。なくなる!と思い、私もごぼう。

 

子「おかあさん7本も食べた!僕はまだ5本なのに!」

 

母「うわっ数かぞえてるなんてやめてよね!7本も食べてないし!ちょっと!独り占めしないでよ!」

 

醜い争いです。

 

毎回次はもっとたくさん揚げようと思ってそうするのですが、結局は一緒の展開です。