風のある暮らし

東京から田舎へ。子供と2人でのんびり暮らしています。

田舎の住宅事情。戸建て4DKの家賃はいくら?

スポンサーリンク

東京にいたときは都内だったし2DKで家賃は月10万でした。何をとち狂ってたのか中古マンションの物件とか真剣に見てた時期もあったりなんかして。間取り見て妄想してはニヤニヤしたりなんかして。

 

安い?高い?

今住んでる家については不満なところをブーブーとここでぶちまけましたが家賃については書いてなかったですね(いまさら気づいたか)。

www.aokamiz.com

www.aokamiz.com

 

戸建て4DK。脱衣室と浴室とトイレ別。気になるのはお家賃ですよね?今ならなんと!な、な、なーんと!

18,000円!!!!

ついでに2台車が停められる駐車場つき!

家庭菜園できるくらいの広々した庭もあり!無駄にテントもはれちゃうよ!

f:id:aokamizu:20181208002617j:plain

そびえたつ庭の木。

この価格ですからね~、あれこれの不平不満も流せるわけです。ま、しょうがないよねって。いっぱちだもん。いっぱち。ありがたや~。

 

うちは場所が奥の方だからこの価格だけど、小学校周辺とか病院周辺となると3万~4万が主流のようです。

 

田舎の空き家事情

私のいる田舎はマンションもアパートも存在しません。借りるにしろ買うにしろ全部戸建ての世界です。

 

その戸建てが今は空き家だらけ。住んでいた方が亡くなって、身内の方は都市部で生活していて管理がままならないという物件がほとんど。

 

昨日まで生活してたよってくらい物がそのままてんこ盛りな家ばっかりですぐに入居できる物件なんてほとんどなし。

 

今住んでいる家も入居前の掃除がべらぼ~に大変でしたね(遠い目)…とにかく家具も多いし食器も多いし布団も多いし何もかも多い。合宿所だよね?ってくらい。

ミニマリスト(なんやかんやで憧れとる)にはなれないけど、自分で管理できるだけの荷物で暮らしていきたいと心底思った衝撃体験でした。

 

自治体によっては家財の処分に対する何かしらの補助があるところも多いから空き家に関することはまずは役所へ相談するのが一番。

 

まとめ

この環境のよさでこの家賃なら納得価格です。子供が小学校を卒業するまではここに住んでるんじゃないかな。

 

それまでは空き家情報を確認しつつ、建築会社の新築の施工例でも見て妄想してニヤニヤしてようと思います(相変わらずとち狂ってるやないかという話)。