風のある暮らし

東京から田舎へ。子供と2人でのんびり暮らしています。

はじめまして

スポンサーリンク

f:id:aokamizu:20180216083608j:plain

ご訪問いただきありがとうございます。

 40代のシングルマザー、あおかと申します。小学生の息子と二人暮らしです。

 2017年に約10年過ごした東京を離れ、山々に囲まれ川が流れる静かな田舎に移住してきました。

 

移住したいと周りに伝えたら

 「いやいや冗談でしょ?!」

「母子だけで田舎に移住なんて無謀!」

「正社員をやめるなんてもったいない!」

「もっと現実みなよ!」

 

女友達や同僚は最初はだいたいこんな感じでした。

 一方、男性社員や上司からは面白いくらい同じ言葉が。

 

「再婚だったら安心したのに」

 

え?!

なぜ再婚だと安心?!

 

男性社員の間では「再婚して移住する」という勝手な噂が広がっていたようです。長く務めた会社で気心も知れている人達なので笑ってしまいましたが、母子での移住ってこんなにも受け入れがたいものなんだと私も逆に驚きました。

 

女性はやはり現実的だと実感。

男性は理解できないことに直面すると理解できるよう妄想に走るようです。

 

でも、皆それだけ私たち親子のことを心配してくれているからこそだと思い、私の考えや決意を時間をかけて分かってもらいました。私の決意が固いことを知り、次第に応援してくれ、最後には皆が温かく送り出してくれました。

 

新しいことへのチャレンジ

現在は趣味が高じて、里山で夢への第一歩として修行中です。まだまだこれから勉強しないといけないことだらけですが、失敗しながら少しずつ前に進みたいと思います。

 

これからの暮らし

 今は修行の身なので、東京でがむしゃらに働いて貯めた貯蓄を切り崩して生活しています。決して楽ではないですが、健康第一に、節約もしつつ、ふわりと風通しのいい暮らしをしていきたいと思います。

 

そんな日々の暮らしを綴っていく予定ですので、よろしければ読んでいただけるとうれしいです。

 

あおか