風のある暮らし

東京から田舎へ。子供と2人でのんびり暮らしています。

キムチの素さえあればいつでも簡単キムチ鍋

スポンサーリンク

昨日、キムチ鍋が無性に食べたくなりました。家の冷蔵庫をゴソゴソ。できるか?できそう?やってみよ~。

 

材料(キムチ鍋に使えそうなものを全出し)

・ 豚肉 200gぐらい

・ キムチ 50gぐらい

・ 豆腐 半丁

・ 白菜、人参、玉ねぎ お好みで

・ にんにくスライス 1片

・ キムチの素 小さじ1~3

・ 味噌 大さじ1

・ ブイヨン(コンソメスープor鶏ガラスープ)300㏄のスープ分 

・ 水 800㏄くらい

f:id:aokamizu:20181127081437j:plain

きのこが欲しかったな~ごま油もあったらよかったな~でもなんとなかなりそうだからこのまま続行で。

 

作り方

① 鍋に油を引いて、弱火で熱したらにんにくを入れます。

② にんにくの香りがたったら、豚肉とキムチと玉ねぎと人参を入れて中火で炒めます。

f:id:aokamizu:20181127082314j:plain

③ 玉ねぎがしんなりしたら水を入れて蓋をして中火で沸騰させます。

④ 沸騰したらブイヨンと味噌とキムチの素と豆腐と白菜とを入れて蓋をして中火で5分ほど煮込んだら出来上がりです。

f:id:aokamizu:20181127082753j:plain

 

感想

おいしかった~!私の欲していたキムチ鍋の味だった~!たまたまキムチの残りがあったから鍋に入れたけど、キムチの素だけで大丈夫かも。ほんと、キムチの素があると便利だわ~。

www.aokamiz.com

子供も『辛いけどおいし!おいしいけど辛い!』とハフハフ言いながらスープもごくごく飲んでました。

 

キムチの素を小さじ3は子供には辛すぎたかも。私はちょうどよかったんですけどね。『僕すごい辛くても平気だから辛くして!』とか言うから真に受けてしまったよ。

 

10歳の大丈夫な辛さと大人の辛さじゃそりゃ違うよね。なんかいけるかなって思っちゃったんだよね。『ごめんね、ベイビーちゃん。』って謝ったらものごっつ怒ってましたけど。ま、お腹痛くなったりもしなかったからよかったよかった。

 

そういえば昔々、胃が痛いのにお昼にスンドゥブ食べてさらに痛くなって会社の先輩に怒られたな…自分の体を過信しちゃいけませんね。大人も子供も刺激物はほどほどに。