風のある暮らし

東京から田舎へ。子供と2人でのんびり暮らしています。

衝撃の事実。子供が一番好きな食べ物とは

スポンサーリンク

f:id:aokamizu:20180325233217j:plain

こんな私のブログを隅々まで読んでくださっている数名の方はお気づきかと思いますが、私は料理が苦手です。いえ、隅々まで読んでいなくても分かるかもしれませんが、できるだけ料理はシンプルにしたいというか、シンプルになってしまいます。

 

でも苦手なりにも、おいしく健康的な食事を作ってきたと思っていました。そう、あれを見るまでは。

 

衝撃のプロフィール

春休み前の参観日、子供の教室にはひとりひとりの3学期の目標が壁に貼られていました。似顔絵入りの簡単なプロフィールつきです。

 

  • 将来の夢
  • 好きなスポーツ
  • 好きな食べ物
    ・・・

 

ふむふむ。子供の好きな食べ物はと。

 

『塩ラーメン』

 

え?違う子の見ちゃった?

 

プロフィールの名前を確認。まぎれもなく私の子供の名前です。

 

好きな食べ物:『塩ラーメン』

 

し、塩ラーメン・・・

 

家で作ったこともありませんけど・・・。

 

尋問

真相を確かめるべく、帰宅後に子供に質問しました。

 

私「ねーねー、一番好きな食べ物って塩ラーメンなの?」

 

子「うん!そうだよ!塩ラーメン大好き~」

 

私「家で塩ラーメン作ったことないよね?うちで作るのって醤油がほとんどだし。」

 

子「うん。お店の塩ラーメンだよ。」

 

私「お店?!お店の塩ラーメンが一番好きな食べ物なの?!私が作った料理じゃないんだ!私、毎日作ってるのに!!私の料理おいしくないんだ!!!」(もはや恩着せがましいだけの面倒くさい展開です。)

 

子「えっ!!いやっそのっ・・えーと、家の塩醤油ラーメンも好き・・」

 

私「塩醤油ラーメンなんてないし!作ったことないし!」(大人げないにもほどがあります。)

 

子「いやいやいや、お母さんの料理も好きだよ。おいしいよ。でも5分しか考える時間もらえなくてさ、その時食べたいもの書いちゃったんだ。」

 

小3に気を遣わせて、我に返る母。

 

私「・・・別にいいよ。無理しなくて。塩ラーメンが好きなんだね。自分の好きな食べ物をちゃんと書けてよかったよ。うん。」

 

そうだよね。そういえば私が一番好きな食べ物はお寿司だし。なんだかおかしくなってきて思わず笑ってしまいました。すると子供も笑い出しました。

 

思い出の塩ラーメン 

塩ラーメン。確かに移住してすぐのとき、子供がお店でよく注文していました。そのころは食生活がスムーズにスタートできなくて、近くの(といっても車で20分)ラーメン屋さんで夕食を食べることも多かったのです。

 

そんなにおいしかったとは、塩ラーメン。(しつこい)

 

生活が落ち着いてからは全然行かなくなりましたが、今度久しぶりに行ってみようと思います。

 

それぞれの階段 

これできっと子供も大人の階段をまた一歩登ったと思います。好きな食べ物に『店の塩ラーメン』はタブーだということを。

 

そして私も親の階段をまた一歩登りました。色々頑張って作っても、結局はこんなもんだということを。でもそれでもいいんです。これからもおいしい料理を目指して、そこそこ頑張ります。