風のある暮らし

東京から田舎へ。子供と2人でのんびり暮らしています。

噂のオリーブ油漬けのサヴァ(サバ)缶で和風パスタを作ってみた感想

スポンサーリンク

サバ缶というと、一昔前の昭和の頃は”おやじのつまみ”的なイメージ(え?違う?)だったけど、なんだか最近はオサレな缶詰が増えてるんですね。

 

サヴァ缶と初対面

なんとなくずっと気になってたサヴァ缶を買ってみました。

f:id:aokamizu:20181116171800j:plain

へ~

f:id:aokamizu:20181116171819j:plain
f:id:aokamizu:20181116171826j:plain

ほ~

f:id:aokamizu:20181116172041j:plain

おお~!

たっぷりのオリーブオイルにサバがゴロゴロと漬かっております。ちょっと味見。モグモグモグ…

 

臭みは全くない!塩気がしっかりきいてるけどしつこくない!おいし~!このままご飯とおかずで食べてもいけそう。

 

でも今日はサバパスタでいってみよ~。

 

材料(2~3人前)

・ サヴァ缶 1缶

・ パスタ麺 250g

・ 長ネギ 白い部分でも青い部分でもお好みで

・ にんにくスライス 1片

・ ブイヨンorチキンコンソメ 1個(スープ300㏄分・鶏ガラスープの素は小さじ2)

・ 塩こしょう 少々

 

作り方

① パスタを茹でます。

② パスタが茹で上がる5分くらい前に、にんにくスライスと長ネギとサバをオリーブオイルごと全てフライパンに入れます。(他に油は必要ありません。)

f:id:aokamizu:20181116211234j:plain

右下の緑の塊は長ネギの青い部分を油で炒めた”油ネギ"を凍らしていたもの。

③ フライパンに火をつけて弱火でサバと長ネギを炒めます。

④ 長ネギに火が通ったら、中火より強めにして茹で上がったパスタをそのままフライパンに投入します。(水切りは必要ありません。)

⑤ ブイヨンも投入して全体をよく混ぜ合わせます。

⑥ 最後に塩こしょうをして出来上がりです。

f:id:aokamizu:20181116212050j:plain

 全粒粉のスペルト小麦。蕎麦みたい。

 

感想

思ってた以上にすっごいおいしかったー!サバがこんなにもパスタと合うとは感激。子供も「うんまーい!骨まで柔らか~い!」と余すところなくバクバク食べておかわりもしていました。

 

サバパスタだし。和風だし。ということで米粉パンも添えて精一杯オサレを演出(柿も添えた時点であかんて)。

 

結果、いっそご飯でいいくらい。いや、むしろご飯の方が合う。お好み焼きをおかずに米を食す関西人的な?サババスタ定食みたいな?

www.aokamiz.com

 

まとめ

サヴァ缶、試してみてよかったけどヘビロテはないかな。原材料にアミノ酸が入ってるし、まあまあお高い(税込み¥410)のがネック。高級缶ですね。

 

日常的に食べるのはちょっとあれだけど、緊急時とか防災時用にストックしておくとかならいいかも。

 

それよりなにより最近ギャル曽根ばりに食べる子供。でも体はごぼうのよう。そんな特異体質はいらないんだが…。