風のある暮らし

東京から田舎へ。子供と2人でのんびり暮らしています。

子供が一番好きな椎茸料理は意外にも炊き込みご飯でした

スポンサーリンク

椎茸の煮物や椎茸のソテーや椎茸の味噌汁などなど。ご近所さんにいただいた原木椎茸を使っていろいろ試してみましたが、子供が一番『おいしい~!』と唸った料理は、椎茸と油揚げのシンプルな炊き込みご飯でした。

 

材料

・お米ー3合

・椎茸ー大4個

・油揚げー2枚

・だし昆布ー5㎝×10㎝

●塩ー小さじ2

●醤油ー大さじ2

●酒ー大さじ3

●みりんー大さじ4

 

作り方

 ① お米を研いだら、ザルで30分ほど水切りしてお米を1時間ほど浸水させます。

 

② 椎茸と油揚げはスライスにしておきます。

 

③ だし昆布は1㎝×1㎝くらいの適当な大きさに割っておきます。

 

④ 釜に①のお米と●の調味料を全部入れます。

 

⑤ 釜の3合の目盛り線よりやや多めに水を入れます。

 

⑥ ⑤の上に細かく割っただし昆布を乗せます。

 

⑦ ⑥の上に具材を全部入れます。

 

⑧ 炊飯して、炊き上がったらご飯と具材を混ぜます。

 

f:id:aokamizu:20180409145850j:plain

できあがり。だし昆布は具材として一緒に食べてしまいます。ごぼうや人参などの根菜類があれば一緒に入れたかったのですが、なかったので椎茸と油揚げのみで。それだけで充分美味しかったです。むしろ椎茸を思う存分味わえてよかったかも。

 

その日の夕食の献立

 ・炊き込みご飯

・豆腐とネギの味噌汁

・おからサラダ

 

おからサラダは以前のものよりもちょっと進化して、りんごのスライスも加えるようになりました。さらにおいしくなり、ポテサラに近づきましたよ。

aokamizu.hatenablog.com

 

子供の反応

一口食べて。

 

子「ん~~~~!どうしよう!」

 

私「なになに?どうしたの?」

 

子「おいしすぎてほっぺが落ちちゃう!」

 

か、

 

かわいすぎるコメント!!

 

コメントも女子だけど、ほっぺをおさえるそのしぐさも女子でした。

 

でも。

 

食べた量は、ガッツリお茶碗4杯という男前な食べっぷり。3合にしておいてよかったです。