風のある暮らし

東京から田舎へ。子供と2人でのんびり暮らしています。

質素な夕食が続く。町へ買い出しに行かねば。

スポンサーリンク

野菜類は身近で豊富に手に入るのですが(の割に豊富じゃない夕食ってどゆこと)、お肉類は町へ買い出しに行かないとなんかちょっとヤバめなのしかないんですよね。そこが田舎暮らしの痛いとこ。

 

お肉はまとめ買い

お肉類は皆大好きイオンに買い出しに行ったときにまとめて購入しています。それを酒と醤油で下味をつけて小分けにラップしてから保存袋にいれて冷凍保存しています。

 

いつも買うのはイオンのTOPVALU(グリーンアイ)ブランドの「NATURAL」シリーズ。

・鶏肉は同シリーズの「純輝鶏」

・豚肉は同シリーズの「ナチュラルポーク」

どちらの飼料も抗生物質・合成抗菌剤不使用でいろいろ安心っぽい。(ぽいって!)

 

ウインナーやベーコンも同ブランドの「Free From」シリーズのもの。こちらも抗生物質を使用せず飼育した豚の肉で発色剤も使用せずでいろいろやっぱり安心っぽい。

 

そんなお肉たちを8月のお盆明けに大量に購入しましたが、毎日の学童のお弁当に消えていきました。買い出し行かねば~と思いつつ今に至ってしまった状況であります。

 

質素な夕食

それではお肉ストックがなくなった我が家の昨日の夕食のご紹介。

f:id:aokamizu:20180914212617j:plain

・雑穀ご飯

・油揚げのネギ味噌焼き

・かぼちゃフライ

・切干大根と干し椎茸の煮物(前日の残り)

 

油揚げのネギ味噌焼きはいつものレシピにすりおろしたニンニクもタレに混ぜてみました。(とりあえずニンニク入れればおいしくなると思ってる)おいしかったですよ!

www.aokamiz.com

 

かぼちゃはいつもならスライスしたものをオーブンで焼くんですが、ちょっとボリューム出そうと片栗粉をまぶしてフライパンで揚げ焼きしました。

www.aokamiz.com

 

前の日の夕食に赤色がないからとかぼちゃをメニューに加えてみましたが・・・なんかやっぱり足りない・・・今度は緑か?!赤色入れたら緑がなくなるという頑張りが足りない私。

 

まとめ

一応子供からはいまのとこ不満は出ておりませんが(いつも質素だから?!)、お肉も食べたいしこの3連休中に買い出しに行ってまいります!