風のある暮らし

東京から見知らぬ田舎へ。更年期の母ひとり、思春期の子ひとり(中学男子)の暮らし。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎の朝の大きな誤算。住んでみないと分からないこと

田舎に移住したら、平日の朝はまだ誰も起きていない時間に一人で朝焼けを見ながら、一日の始まりを肌で感じながら1杯のあたたかいコーヒーをゆっくりと飲もう。 というのが私の中での田舎の朝の笑っちゃうようなコンセプトでしたが、色々と無理がありました。

田舎と東京での我が家の子供の習い事事情

子供は移住してから習い事は何もせず、平日は17時前に学童から帰ってきたら、家での~んびり好きなことをやっています。この先もよほど子供がどうしても習いたいということがないかぎり、習い事はしないでしょう。東京では保育園時代は習い事は何もしていま…

田舎でも忙しい平日の子供の朝ごはんはシンプルに

朝、起きてきたら、湯気がほわんほわんと立っている味噌汁があったら幸せな気持ちになりませんか?

汚部屋と化す子供の部屋を私が片づけない理由

子供の部屋が絶賛汚部屋化中です。平日は完全に放置しております。

玄米を自宅で精米してご飯を食べる理由

精米したてのお米はおいしさが全く違います! というわけではありません。一般的には精米したてがおいしいと言われていますが、私にはそれほど味の違いは分かりません。 5キロの精米したお米を買って1ヵ月かけて食べた場合と、自宅で精米したてのお米を食べた…

出会いがないと思いきや、田舎の方が東京よりも意外にある

男女のロマンスな出会い、という意味ではありません。人と人とのあらゆる出会いです。 東京にいたころの私の交友関係といえば、保育園のママ友、小学校のママ友、職場の人、のスリーカテゴリで完結していて、それ以外に出会いようがありませんでした。 田舎…

おやつ代わりにかぼちゃの種でアンチエイジング

かぼちゃの種、なんとなく食べられるは知っていましたが、昔は面倒だしという理由だけで調べることもせずに種は捨ててしまっていました。 でもある日、子供に「ひまわりの種は食べられるのに、かぼちゃの種は食べられないの?」とごもっともな質問を受け、「…

やっと出会えた納得のやかんが鉄瓶だった理由とは

10年間我が家にはやかんがありませんでした。どうやってお湯を沸かしていたかというと、使わない鍋などでしのいでいました。 欲しいとはずっと思っていたのですが、コレ!というやかんに出会えないまま10年が過ぎました。 その10年の間に、「かわいいお洒落…

簡単おからレシピ。栄養満点の節約おからサラダ

おから500gほど。無料です。 お豆腐屋さんで豆腐を買うと、希望すればおまけでついてきます。なんと良心的なんでしょう。つい前のめりで希望してしまいます。 東京では豆腐はスーパーで購入していたので、おからもついてこないし、おから自体売っていません…

移住して半年で5キロ痩せてお腹の脂肪が落ちた一番の理由とは

服のサイズがワンサイズ小さくなりました。無駄をなくして食生活もシンプルになったことも理由のひとつだと思いますが、一番大きい理由は間違いなくこれです。 夜毎のお酒とおつまみをやめたこと。東京にいたころ、どうしてもやめられなかった悪しき習慣です…

非日常依存症からの脱却。テレビ視聴をやめるメリットとは

移住してテレビを見るのをやめました。テレビに費やす時間があるなら、別のことをしたいと思うようになったからです。 あれだけおひとり様タイムの心の友だったのに、ビールとともにあっさりとお別れしました。

作業時間10分。あとは炊飯器にお任せの簡単米粉パン

米粉パン、私も子供も大好きです。卵も乳製品も使わないので、最低限の材料で作れます。しかも、小麦粉で作るより簡単なので、思い立ったらすぐに作れるのも魅力のひとつ。

食器棚を断捨離して無印の収納ケースでキッチンのカトラリーを整理

移住するときに食器棚を処分しました。備え付けのキッチンにカトラリー収納もついていますが、結構古くてなんとなくそこには入れたくないし、かといって食器棚も買いたくありません。 あれこれ悩んだ挙句、無印の収納ケースをカトラリー入れにすることにしま…

不便だから田舎暮らしが好き。でもAmazonも楽天も届きます。

縄文時代の暮らしをしたい人は別として、ほどよい田舎って今の時代なら実はものすごくいいとこ取りなのではないでしょうか。

東京で抱えていた漠然とした不安や焦りの正体とは

東京で働いても働いても消えることのなかった不安と焦り。お金のこと?子供のこと?将来のこと? その本当の正体は「未来の自分をイメージできない」ことだったのです。

東京でワンオペ育児と仕事を両立し続けた結果

あまりの過酷さに正常な判断力を失いました。どうしてあんなに頑張っちゃったんだろう。

はじめまして

ご訪問いただきありがとうございます。 40代のシングルマザー、あおかと申します。小学生の息子と二人暮らしです。 2017年に約10年過ごした東京を離れ、山々に囲まれ川が流れる静かな田舎に移住してきました。(生まれ育ちは西日本です。)