風のある暮らし

東京から見知らぬ田舎へ。更年期の母ひとり、思春期の子ひとり(中学男子)の暮らし。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

収入はどうする?就職はできる?田舎でのお仕事事情

田舎への移住に必要なのは、なにわともあれ”収入源”の確保。エコだろうがロハスだろうが何を目指そうとも(何も全く目指してはないが)お金は必要。

母子家庭の三連休。どうする?慣れない大勢の来客への対応

9月後半の三連休はお友達家族が泊まりに来て、てんやわんやのお祭り状態でした。

モニタリング!子供の靴下を全部裏返しのまま棚に収納してみたら

洗濯カゴに入っている子供の靴下はいつも裏返し状態。私はそれをそのまま洗濯して干して棚に収納するときに表に戻していました。

オーブンだけで作る簡単すぎる卵のホットサンド

卵サンドが無性に食べたくなることがあります。でも卵を茹でて潰してっていう工程が面倒くさい、じゃなくて、時間がない。オーブンでどうにかなるんじゃない?と思い立ちやってみました。

母子家庭の三連休。どうする?子供と2人での過ごし方

この連休はずっと子供と二人でのんびり過ごしました。

ママ友の解せない行動。波長が合わないのか価値観の違いか

三連休の初日は子供と家の大掃除をしていました。そうしたら、ママ友(と言っていいのか分かりませんが)から私のスマホに留守電が入っているのに気づきました。

40代の初心者マーク、ついに卒業

40代で初めて運転免許を取得して1年が経ちました。今のところ無事故無違反です!やった~!そこで、誰も興味のない私の1周年記念を祝して勝手に初心者の感想を綴ってみようと思います。

質素な夕食が続く。町へ買い出しに行かねば。

野菜類は身近で豊富に手に入るのですが(の割に豊富じゃない夕食ってどゆこと)、お肉類は町へ買い出しに行かないとなんかちょっとヤバめなのしかないんですよね。そこが田舎暮らしの痛いとこ。

子供が一番好きな小松菜料理と質素な夕食

ほうれん草は好きだけど小松菜は苦手だったうちの子供。本人曰く、ほうれん草より苦いらしい。

なんのためにあなたは生まれてきたの?と子供に聞いてみた

小学4年生のころの私はとってもさめた子供だった気がします。友達の前では元気はつらつ明るい子でしたけど。自分の家庭環境を絶対誰にも知られたくなかったのでそういうキャラを演じてる部分もありました。

自分の家庭環境がほかの家とは違うと気づいたのはいつ?

未就学児の時は自分の家庭環境がおかしいことを認識していなかったと思います。親戚づきあいもないしテレビも見ていなかったからほかの家庭環境を知る機会が全くなかったんですよね。

10代で指摘されてた家庭運のなさ。父との絶縁は既定路線(番外編)

家庭運がないことは散々指摘されてきたことなので、まあいろいろ納得の展開です。

10代で指摘されてた家庭運のなさ。父との絶縁は既定路線(2)

連絡のとれない父へとうとうメールをしました。

10代で指摘されてた家庭運のなさ。父との絶縁は既定路線(1)

父と最後に会ったのは子供の春休み。そのときの言い争いから会ってもいないし連絡もとっていません。今はもうスッキリした気分です。

パジャマからパジャマに着替えるぐうたらな週末

天気の悪い週末です。私も子供も朝起きて着替えないまま一日過ごし、夜お風呂に入ってようやく着替えました。いわゆる、エコ。じゃなくて単なるぐうたら生活です。

簡単おいしいおからと米粉のクッキー

ほとんどアクセスのない誰得なおからシリーズ。完全に私の備忘録となりつつあります。安くて栄養満点とはいえ、私も東京にいたころはおからを見たことすらなかったですもんね。昔ながらのお豆腐屋が近くにないとおからって手にすることもないのかも。

文科省が置き勉を認めるよう全国に通知へ。今の子は軟弱という問題ではない。

ようやく文科省も重い腰を上げましたね。学校にやんわり訴えてもスルーされていたのでほんと待ちに待ってました。

不倫にはまる妻たちと離婚をしない夫たちの不思議

一時期、”昼顔妻”なんて話題になりましたね。私も東京にいた頃ドラマで見たことがあります。吉瀬美智子さんがとにかく綺麗で色っぽくて素敵だった印象しかないのですが、昼顔妻なんてあくまでドラマの世界の話だと思っていました。

自分の両親のなれそめ。父は大恋愛と語り母は嫌々だったと語る。

自分の両親のなれそめって気になりますよね?私の場合は、「なんであんな人と結婚したの?」「一体どこがよかったの?」と全く理解できなかったからこそものすごく気になりました。

小4男子の料理の腕前やいかに

料理のできる男性が好きです。ついでに片付けもセットでできる人が大好きです。私の密かな計画が少しずつ実を結びつつあります。

身に覚えのない婚活サイトから私の携帯番号が登録されていると電話がかかってきた

私はシングルマザーです。が、異性とのLOVEな出会いは別に求めていないし再婚願望もゼロです。そんな私の携帯に、とある有名婚活サイトから電話がかかってきました。